カシミアの選び方

カシミアに限らず全ての天然素材に共通することですが一口にカシミアといっても色々。一般的に厚手になるほど値段は上がりますが、その中でも使われてる素材の品質が特にピンキリ。薄いカシミアでしたら100%の物よりシルクやウール混のほうが耐久性がありよいと思う。専門的な知識ではないのですが実際に私が使用して感じたカシミアニットの選び方。 

品質の良さで圧倒的に私的ナンバーワンはドルチェアンドガッバーナ。

DolceandGabbana -knit

ドルガバはデザインに目が向きがちであまり素材感等は眼中になく選ぶことが多いかと思うのですが同価格帯のプラダ・クロエのカシミアより確実に品質は上です。

100回着ても大丈夫、私のはなんと10年持ちました。ユニクロは3回でアウト。ただしユニクロを50着買えるお値段ですのでこのあたりは選びようでしょうか。デザインも飽きますので10年着れるアイテムを30万円出して買うかどうかといった感じですが良い物に触れることは大事だと思いますので一枚くらい持っててもよいのではないかと。

ちょうどその中間がジェイクルーやVINCE
j-crew-cashmere

vince

ハイブランドほどは長持ちしないけど品質がお値段以上と感じるのがジェイクルー。品質はジェイクルーより下、デザイン性はジェイクルーより上と感じるのがVINCE。この辺りのブランドは使い勝手がよくちょうど良い印象ですので私もお気に入りです。

そしてユニクロのカシミアは6000円くらい?ですがお店で平積みされてる状態ですでに毛羽立ってるし私は高いと思う(笑)ユニクロならウールでよいかと。ウールも1回着たら毛羽立ちますがあのお値段は素晴らしい&カラーが豊富ですのでどうしてもこのスカートに合わせる特殊な色のセーターが欲しい!!!という時に利用価値ありです◎

Uniqlo