自分の靴のサイズを正確に知ろう!

既成靴は0.5センチ刻みしか販売されていませんが23.5でも24でもなく その間がジャストというような方のほうが多いと思います。

また左右で足サイズが違う場合もありますので 一度お手持ちのパンプス・サンダルなどを測ってみると 何センチがジャストなのかある程度正確に把握できるかと思います。

測る部分はインソールの長さ

shoes-size

尚デザインによっても長さは変わってきますよ~~

下画像のようなシューズはトウが元から1cm程度余るデザインですので長めになってくるかと思います。ただしそれを考慮して元々1㎝長めに造られているシューズもあります!適応サイズが大幅に変わるお品はこれが原因。
02

 


幅広足ですとどうしてもサンダルの場合 下画像のように前が余ってしまうかと思います。0.5cm~1cm程度なら 変にみえないかな・・ですのでワンサイズ大きめでもOK。

 

バックも0.5cm程度なら余っても変じゃない印象。