スエードシューズがテカった時のお手入れ

スエードのお手入れは試行錯誤中なのですが今のところこれに落ち着きました。もっとよい方法があればまたアップしますね。基本はテカる前に日々のお手入れが重要。

使用するグッズ GOODS

スエードシューズお手入れグッズ

コロンブス  スエードブラシ  540円 

  • ブラシで毛を逆立てる(毛が濃くなるほうに)
  • 逆の方向にブラシをいれ、毛並みを整える
  • てかってるくらいつぶれているときは左右に強くこすって毛をおこす
  • 最後にウォーリーのスプレーをシューする。

 

このブラシは下記図のように4パターンの使用が可能です。でもワイヤーブラシしかあまり使わないかも 画像はコロンブス様サイトより

コロンブススエードブラシ

 

スエードは私もデリケートな素材だと思っていたのですが、これは間違いで もともと革をこすって起毛させた素材なので、かなりゴシゴシやっても大丈夫です。その他補色剤等も色々試してみたのですが、「ブラック」以外は中々綺麗に補色もされないので、こまめに履いたらブラシをかけるのが重要みたい。普通の革のように傷がついたりめくれたりしませんので、きっちりお手入れするとかなり長持ちする素材。